マコモダケ食べましたか?

マコモダケ食べましたか?_e0044855_15433924.jpg先日忘年会で行った某おしゃれ居酒屋さんでは飲み放題に工夫されたコースメニューがでてきてなかなか素敵でした!ありがとう幹事kさん!

ところで、食いしん坊でちょっとだけ友人たちより食材に詳しい私は、飲み屋さんやレストランでわからない食材ががあると、ねえねえコレなんだと思う?っと聞かれることが多いのです。

この日女子の注目を集めたのは美しく焼き上がった銀ダラにのっかってきた白くて細長いモノ。

この添え方ははじかみの替わりのあしらいと解釈できますが、なんでしょうか?
一見はエリンギかウドかねぎですね、、。そおっとたべてみたら繊細な食感のなかにふわっとした植物の香と細かい繊維が、、。ムム〜ウマイ♪
これは、、マコモダケかなあ、、っと思ったら、オオッ当っていました^^。鼻たか〜〜♪

中華なんかで炒め物に入ったりしますけど、よく繊維を断ち切る方向で調理されているので、食べた感じが新しかったんですね。ダケとつくので、みんないろいろ言ってましたが、、これ、基本キノコでもたけのこでもないのですね、、。イネ科の植物マコモの新芽だそうですよ、、。それで調理前の状態だとお店のバイトさんの言っていたみたいに、太いねぎのようにも見えるみたいですね!
まだまだ全貌が知れず奥深そうなマコモダケ、、比較的珍しいとはいえ、おいしいし秋の食材として出回っていたみたいですから、なじみの八百屋さんでさがしてお家でも食べてみたいです!
       

by mayuminillustnote | 2008-12-21 17:06 | Food 和食 洋食 レシピ | Comments(0)

Mayumin works&news


by mayuminillustnote