お雑煮

お雑煮_f0172313_19035921.jpg

お雑煮

日本のお正月といえば、お雑煮ですね。各地方の作り方をさまざまに語るのはとてもたのしいこと。
吸い地の出汁、具材もさまざまですが、紅白に緑を意識した盛りつけが多いようですね。
よく日本の食の分岐点は近畿地方にあるといいますが、ここでの大きな差はなんといってもお餅の形。
山口県では圧倒的にまる餅です。幼い頃に親戚での餅つきがあり、つきたてのお餅を手にとって丸める作業は
とてもこころあたたまることでした
今となってはありがたいことだなとおもいます。
焼いた餅にするかはその時々。ずいぶんとリアルに描けたねとほめられるのですが、
食べ物の絵も、やはり経験のおかげだなあとおもいます。

文/細谷麻柚美


#douxpapier washoku card collection


by mayuminillustnote | 2016-01-05 03:06 | Food 和食 洋食 レシピ | Comments(0)

Mayumin works&news


by mayuminillustnote