『SAVE NATURE_Mangrove』 地球はともだちポスター展 2012

e0044855_15585679.jpg

地球はともだちポスター展 2012/バルーンフェイスガールシリーズ『SAVE NATURE_Mangrove』
マングローブの森/熱帯から亜熱帯の川の河口域に成立する遠浅の汽水域にできる泥質の土地に生える植物群。泥質の中は酸素が不足がちになるため、呼吸根といわれる、地表に顔を出す根を発達させるものが多い。根や幹、枝の広がりなどは多様な空間を創造する。

マングローブに生息する海産の底生生物(甲殻類や貝類等)や魚類を狙って哺乳類や鳥類、昆虫類なども育み豊かな自然の宝庫である。
近年、世界各地でマングローブの破壊が問題になっており、東南アジアでは、木炭の材料とするための伐採やエビ養殖場とするための海岸沿い湿地の開発などによりマングローブが消滅しつつある。

ドームの中に描かれた生き物たちは、オオゴマダラ、カワセミ、シルバーリーフモンキー、ミナミヒトハゼ、ハクテンハタ、リスボンスズメダイ、ツメナガヨコバサミ、ルリマダラシオマネキ。など。
(カラーリングは画面効果に合わせ、変更しています。)




朝倉 真理 拝見しました…。 真っ直ぐなまなざしと色合が素敵でした^^*
宮川 和夫 まゆみん、凄く良かった。デザインもいいね。
Toyoshima Shoichi 今日夕方、ゆったりしたスペースで、ゆっくり観てきました!皆さんのまじめな取り組み方に脱帽です!!
矢野 洋子 いつもの綺麗な感じと違った可愛らしさがいいネ。
このブルー?パープル?いい色だね^^v
Chiho Yamajo ものすごく、素敵でした♡
トリイツカ サキノ 昨日伺いました。B全の力作。素晴らしかったです。女性の表情がすごくイイ!と思いました。☆
Mayumin Hosoya 朝倉真理さん、ご来場ありがとうございました。このキャラクターのまなざしがテーマを押す力になっていればいうれしいなとおもいます。
Mayumin Hosoya 宮川和夫さん、おわ〜カズオさまうれしいです♡
Toyoshima Shoichiさん、けっこうまじめに取り組んでる?(笑)デザイナーさんが多数参加されています、来年はご一緒にいかがですか?、、そうそう、地震、びっくりしました。どん!とひとつ、、大きかったから。電車もちょっとおくれました。平和をありがたくおもってできるだけ楽しく時間を使いたいです!

Mayumin Hosoya 矢野洋子さん、うれしい。ありがとうございます♡うん、気に入っています。背景の色は遠目にパープルなんだけど補色の要素が入ってるのと、中央の玉の世界があったかい青なので、一見では特定しづらくなっているかもしれません。。
11月25日 12:40 · いいね! · 1
Chiho Yamajoさん いつもありがとうございます。この象徴的な女性像は3年前に生んだ(笑)なのですが、ことしはちょっと成長できたかも、、?この先どうしようかな。もう一点以前のがあるので、FBページに掲載します、よかったらごらんください。
11月25日 12:41 · いいね! · 1
トリイツカサキノさん ありがとうございます。うれしいです、バルーンフェイスガールはうっすらと笑みをうかべ描いてみました。女性が世の中に送り出すあたたかなオーラがつたわるといいとおもいます。

石野 江未子 まゆみんさん 昨日行ってきました!作品色合いが暖かく素敵でした。平和への想い、環境や自然へのメッセージも伝わりました。LOVE&PEACE♡☆
Toyoshima Shoichi さん 詳細は来年募集の時期としてFBページご案内しますね。いやはや(なかなか有効に使うのがむずかしいけどもね、、)という内書きつきです^^;それに人との出会いでいろんなことが深まってゆきますね。よろしくおねがいします。
石野 江未子 さん、ご多忙中、脚を運んでいただきありがとうございます。ビジュアルとメッセージ性どちらもなかなかむずかしいですが、常に勉強しながら挑戦中でしょうか、、これからもよろしくおねがいします。
早乙女 道春 やっぱり色が絶妙だったっ!
Mayumin Hosoya みちはるさん、うれしいです!。この作品で透明感と色濃度、なやましい問題にあたらしいヒカリがさしたかも、、。

by mayuminillustnote | 2012-11-29 15:43 | 作品展 ニュース | Comments(0)

Mayumin works&news


by mayuminillustnote